アマゾンでショッピングがやめられない

ついこないだまで楽天スーパーセールがあってついついポイントが貯まると思って数十万円も買ってしまった。。もったいないお化けが出てしまう~~

思い出す童謡

今日、授業で童謡について取り扱いました。

「児童文学研究」の授業故でしょう。

歌詞も「詩」であり、文学ですから。

 

「赤とんぼ」とか、「シャボン玉とんだ」とか、昔よく聞きませんでした?

私も小さい頃「ぞうさん」の歌を流して欲しいと車の中で何度も父にねだったりしたものです。

みなさんも心に残る童謡とかあったりしますか?

 

でも、大きくなってから知る童謡というのもあるわけでして。

 

「うさぎのダンス」もこの時初めて聞きましたよ。

跳ねるような弾みのあるリズムがいいですね。

うさぎは可愛いから好きです!

 

というか、さっき動画を探したらマイメロちゃんが歌う「うさぎのダンス」の動画を発見。

頭巾を取ったマイメロちゃんが大量にいてシュール(笑)

案外この歌は知られているものなのですね。

 

今でもこういう同様は歌われているものなのでしょうか。

そうだといいのですけれどね。